国境なき事務員 (国境なき医師団の事務員の現場レポート)

2018年、汐留の広告代理店から国際医療NPO「国境なき医師団」へ転職。現在、アドミニストレーター(事務員)としてケニアでのHIV対策プロジェクトで働いてます。尚、このブログはあくまで高多直晴の個人的な経験や考えを掲載しています。国境なき医師団の公式見解とは異なる場合もありますのでご了解ください。

「売って無ければ作ってみよう!どうせなら獲ってみよう!」アクアパッツア編

ここケニア・ホーマベイにはレストランがない、、、ことはないが、あるのは基本ケニアケニア料理かケニア風インド料理しかない。せっかく新鮮な魚と野菜があるのだからたまにはパスタ以外の「イタリアン」とか食べたくなるっていうのが人情?というもの。あぁ久々に新橋O'keiの アクアパッツアとか食いてえなあ。ということで本日、日曜日なので漁に出かけた。(近所の市場で買ってもいいんだけど、それはおいといて。)行先はホーマベイからボートで1時間ほどのスクル島(Sukru island)。

f:id:st-maria1113:20180430044317j:plain

普段の職場とはかなり違う、どかな漁村に到着。

ウチの職場で警備を担当している地元出身のワイクリフが「良い穴場があるんすよ!」といって連れて行ってくれた人口200人がほどの漁師村だ。世界中そうなんかもしれないけれど、離島に住んでる人は概してフレンドリーで素朴だ。なんというか擦れてない。島に着くとまず村の子供たちが控えめな感じで近寄ってきた。

 

f:id:st-maria1113:20180430044349j:plain

島の子供たちは控えめというより怪しいアジア人のおっさんに不信感満載のご様子

それに続いて村のおっちゃんが「ニイちゃん、キロ200円でどうだ?」いって大きなナイルパーチを持ってきた。持った感じで5キロちょっとはありそう。「これ絶対、美味いよなあ。」と迷ったけれどさすがにデカすぎて調理に困るので遠慮した。

f:id:st-maria1113:20180430044421j:plain

漁師のおっちゃんが売りに持ってきたナイルパーチを借りて、あたかも自分の獲物ように記念撮影

それに今日の目的は魚を買いに来たのではなく、獲りに来たのだ。まずは自分でやってみよう!ということで島の反対側の入り江で釣りを開始。釣りといっても、そこら辺の木の枝に釣り糸を結び付けて針と枝に木に手製ウキをつけただけの釣りセット。つまり棒切れとウキと糸とハリだけ。エサはその辺のミミズ。しかも水深は70cmほど。これで釣れるんかいな?と思ったのだけれど、、、案の定ボウズだった。とは言え、隣では地元のにいちゃんが25cmくらいのティアピアを釣っていたので、一応ちゃんと釣れるらしい。弘法筆を選ばずというけれど、この条件で釣るのはさすが、漁師だぜ!

f:id:st-maria1113:20180430044502j:plain

これがビクトリア流、ティラピアの一本釣りだ!

早々に食材の自力確保をあきらめてプロから購入することに決定。浜の方でちょうど地引網をやってたのでそこでサクッとナイルパーチを二尾ゲット。しめて200円。

f:id:st-maria1113:20180430044603j:plain

獲れたてピチピチの魚たち

それにしても地引網というのはいつ見ても心が躍る。昔はサーフィンのついでによく鵠沼の地引網を覗いていたけれど、その時のワクワク感を思い出した。網にかかった大漁の魚というのは、太古の昔から引き継がれた本能(DAN)を無条件に刺激するんじゃないか思う。

f:id:st-maria1113:20180430044639j:plain

見た目はスズキに近いけど淡水魚のせいかウロコが細かくて剥がしにくかった。

さてウチにかえって早速、調理にとりかかる。 まずはオリーブオイル、ニンニク、唐辛子で下ごしらえして。魚は身が分厚いのでちょっとだけ小麦粉振りかけて塩コショウして。バジルを適当に振りかけて。焦げ目つけて、辛口の白ワインいれて。蓋して20分でできあがり。見た目と味を派手にするためにぶつ切りトマトソースをかけてみた。そして出来あがりがこちら。

f:id:st-maria1113:20180430044718j:plain

そしてナイルパーチのアクアパッツアの完成!

あまった白ワイン飲みながらボーッとと作ってたら、その間にスープがほとんど蒸発しちまった。ちなみにショートパスタは同僚&同居人のマイクの作品。素晴らしきかなケニアのサンデーランチ!

 

f:id:st-maria1113:20180430044806j:plain

間違えてパスタメインで撮影しちまった。この時点で料理ワイン飲みすぎてかなり酔ってます。

ところでマイクは家(シェアハウス)の中だと(イギリス人にありがちなスタイル?)基本トランクス一丁なので、テーブル写真をとると全裸にみえてしまうのだけれど、そこは無視してください。

f:id:st-maria1113:20180430044742j:plain

構図的にどーよ?と思うけどまあいっか。

それではまた!