国境なき事務員 (国境なき医師団の事務員の現場レポート)

2018年、汐留の広告代理店から国際医療NPO「国境なき医師団」へ転職。現在、アドミニストレーター(事務員)としてケニアでのHIV対策プロジェクトで働いてます。尚、このブログはあくまで高多直晴の個人的な経験や考えを掲載しています。国境なき医師団の公式見解とは異なる場合もありますのでご了解ください。

やーっとケニアのホーマベイに着任

f:id:st-maria1113:20180409002936j:plain

4月6日金曜日、ケニア・ホマベイ(Homabay Kenya)の

展開しているHIVプロジェクトに着任した。

いやぁ、ここまで実に長かった。

乗り物にのってる時間だけでも26時間。やっぱり地球は広いのね。

今週一週間の道のりを書き残しておくと、、、

-4月2日 東京発ーパリ到着

パリのホテルチェックイン23時、その後、近くのマックでチーズバーガーを食べる。

 

-4月3日 パリの国境なき医師団本部でHIVプロジェクトのブリーフィング

ここで同時期に着任する英国人医師マイク,研修同期のアメリカ人ミッシェルと合流。

 f:id:st-maria1113:20180409002532j:plain

 

-4月4日 パリからナイロビへ移動。ナイロビ到着。

ナイロビのホテルには22時ごろチェックイン。その後、マイクの希望で

スポーツバーに行きリバプールVSマンチェスターユナイテッドの試合をみる。

 

-4月5日 ナイロビのケニア本部で詳細ブリーフィング。

夜はナイロビのスラムプロジェクトで働いている日本人看護師のトモミさんと夕食。

ナイロビの有名店カーニバルでワニとかダチョウとか、いろいろ満喫。

 

-4月6日 ナイロビからホマベイへ車で移動。その間、7時間。

国道と走っていたらインパラがひょっこり顔出してきた。さすがケニア

 

-4月7日 ホマベイ着任 前任のスウェーデン人サイモンから業務引継ぎ。

「最初の2ケ月は死ぬほど忙しいけど頑張ってね♡」とのアドバイス

f:id:st-maria1113:20180409002638j:plain

 

4月8日 本日もサイモンから業務引継ぎ。

比較的安全なこの地域も意外とヤバいという実情を聞かせてもらう。

 

さて明日、サイモンはスウェーデンに向かって出発。ボクは本格始動の予定。

とりあえず早く一人前の事務員にならねば、、、